関東馬が掲示板独占 マイルCS

マイルCSは、なんと6着までを関東馬が占めるという、久々の快挙でした。7着が外国馬なので、関西馬はハットトリックの8着が最高という惨敗。
いつ以来なのか調べようと思いましたが、とりあえず最近はなさそうで、よくわかりません。たぶん明日の新聞とかにのっているでしょう。
今年はマイル戦は結構関東馬が強くて、安田記念も関西馬は6着のインセンティブガイが最先着でした。(外国馬が1,3着)

関東馬の1,2着は、2004年の朝日杯FS以来で、この年は天皇賞(春),(秋),阪神JFとあわせて4戦も関東馬のワンツーがありました。
惜しかったのは2001年のスプリンターズSで、3着のダイタクヤマト以外は、トロットスター、メジロダーリング、シンボリスウォード、ジョンカラノテガミと4頭が関東馬でした。ちなみにこの年は高松宮記念も3着以外が関東馬で、比較的短い距離は互角に戦えているように思います。

ただ今回もそうですが、なぜかG1を勝つ関東馬は関西の騎手が乗っていることが多いですね。関東の騎手が乗って勝った関東馬は、最近ではヴィクトリアマイルのダンスインザムード(北村宏騎手)ぐらい。
関西と関東の騎手の勝ち数もずいぶん差があるし、もっと関東の騎手,厩舎にはがんばってもらって、盛り上げてもらいたいと思います。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です