やはり運のいい馬が勝つ!? ~日本ダービー

今日の日本ダービーは、3番人気のディープブリランテが先行抜け出しから、ハナ差フェノーメノを抑えて優勝しました。関係者の皆さん、おめでとうございます。
特に岩田騎手は、1着がわかった時点で馬のクビにしがみついて号泣するシーンがターフビジョンに大写しにされて、思わずもらい泣きしてしまいました。3週間前のNHKマイルCで斜行して失格となり、2週間競馬に乗れず、つらいこともあったでしょうが、そんなことを跳ね返しての自身初のダービー制覇は、本当に素晴らしいと思います。

ディープブリランテは、2歳が終わった時点では、朝日杯を勝ったアルフレード、ラジオNIKKEI杯を勝ったアダムスピークと並んで、トップの評価を得ていました。それは、新馬の5馬身差圧勝に続いて、東スポ杯の3馬身差での楽勝によってもたらされたものでした。
そのため、3歳初戦の共同通信杯は、どんなレースを見せてくれるのか、楽しみに見に行ったことを覚えています。
しかしそのレースで、掛かって逃げて末脚をなくし、単勝1.4倍という圧倒的な支持を裏切ってゴールドシップに1 3/4差の2着に敗れ、思わぬ弱点をさらしてしまいます。1800mで掛かっては、2400mは持たないのではないかと、一気にダービー馬候補としての評価が下がってしまったのです。
続くスプリングSも1番人気を裏切り2着。そして距離が伸びた皐月賞は単勝6.2倍の3番人気まで評価を下げ、かろうじて人気と同じ3着には入ったものの、ワールドエースに差されて、さらに直線の長い東京での不安は増す結果になりました。

しかし今日の日本ダービーは、終わってみればディープブリランテにかなり運が向いていたように思えるのです。
まず岩田騎手が騎乗停止になったために、直前の2週間は土日も含めて、岩田騎手が付きっ切りで調教にのることができました。
また今週から仮柵が移動されてCコースになり、荒れた内が覆われて、先行するディープブリランテには有利となりました。実際にダービーの前のレースでも先行馬が粘るシーンが多く見られ、またダービーも上位3頭は4コーナーで7番手以内にいた馬です。
そして好天に恵まれて良馬場で行われたこと。これは切れで勝負するディープインパクト産駒にとっては、大変有利に働いたと思います。実際に上位5頭は、すべてディープインパクトとステイゴールドの産駒で占められました。ちなみに上位入線できなかったディープインパクト産駒も、8位のエタンダールは34.0、9位のベールドインパクトは33.9と、いずれも速い脚を使っています。

とはいえ、もちろん運だけで勝ったわけではありません。折り合いに心配があるディープブリランテを積極的に先行させた騎手の判断も、それに応えて粘りきった馬の根性も、すばらしいものでした。それがダービー馬の栄光につながったといえるでしょう。

今年は例年より早く、ダービーの翌週から2歳新馬戦が始まります。また来年のダービーを目指す戦いが始まるわけですが、今度はどんなドラマが展開されるか、楽しみに見守りたいと思います。

ディープブリランテ
【ディープブリランテ】パドックではテンション高めでしたがちゃんと折り合いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です