ダービー馬にはやはり格が必要

今年のダービーは混戦と言われていましたが、過去見てきたダービーを振り返っても、優勝馬はそれなりの実績をもった馬ばかりで、フロックで勝てるほど甘いレースではないと思います。
そういう観点でメンバーを見てみると、今年の優勝馬にふさわしい成績の馬は、2頭しか思いつきませんでした。1頭はNHKマイルCの覇者ディープスカイ。もう1頭は重賞2勝馬で堅実な成績を誇り、皐月賞1番人気のマイネルチャールズ。
サクセスブロッケンは無敗ですが、重賞も芝も初めて。皐月賞組も重賞勝ち馬もいない青葉賞はレベルが疑問で、アドマイヤコマンドは底を見せていないとはいえ、勝つまではどうか。その他の重賞勝ち馬も、安定感という意味では疑問がつきます。

ダービー馬とは、相撲でいえば横綱のような格と権威のある特別な存在です。その意味では、逆にこの2頭以外には勝ってもらいたくないとまで思ったのです。
そして今日、ディープスカイの不安は疲労残りだけだったのですが、きちんと調教をして、輸送もこなして、それでもプラス体重ということで、ほぼ勝ちは見えたと思いました。パドックでの気配もすばらしく、ダービー馬にふさわしい貫禄さえ漂わせていました。

直線坂下では、一瞬届かないかと思わせましたが、そこからの末脚はすばらしいの一言です。父を思わせる鮮やかな栗毛と、雄大な馬体に派手な流星は、とても印象深いものでした。

しかし2着のスマイルジャックは迷った末に無印。皐月賞の負け方が気に入らなかったのですが、スプリングSを勝つためにぎりぎりに仕上げたとのことだったので、おそらくその反動が出たのでしょう。今日は馬体重こそ戻らなかったものの、スムーズに先行して馬なりで抜け出し、ゴール前まで粘りました。
東京実績もあり、こわいとは思ったのですが・・・

これで春のクラシックもひと段落。まだ安田記念、宝塚記念が残っていますが、3週間後には新馬戦も始まります。また新しい1年が始まるという感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です