いよいよ新馬戦が始まりました

今年ももうそんな季節になったんだなあと、感慨に浸る間もなく、続々と2歳馬がデビューしてきます。
開幕週の話題は、なんといってもエアグルーヴの娘のポルトフィーノでしょう。この時期から話題の大物がデビューするのは珍しいのですが、仕上がりも早かったのでしょう。
エアグルーヴも7月にデビューして、2戦目で勝ちあがり、阪神3歳牝馬Sで2着になるなど早くから活躍したし、父クロフネもデビューこそ10月でしたが、同じく2歳戦から活躍したので、十分その素質はあると思います。
しかしもったままで5馬身突き放すとは、恐れ入りました。まあこの時期なので、相手がどうかというのもありますが。放牧に出して秋に復帰ということなので、期待しましょう。しかし角居厩舎は、ウオッカに続き好調ですね。

毎年新馬勝ち第1号の種牡馬が注目されるのですが、今年はなんとショウナンカンプでした。函館芝1000mということもあるのでしょうが、ちょっと意外です。
昨年はキングヘイロー産駒(ローレルゲレイロ)、一昨年はフレンチデピュティ産駒と活躍馬を出している種牡馬の仔が多いので、ショウナンカンプも注目かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です