ファンタジーSのアストンマーチャン

実にあざやかなレコード勝ちでした。小倉2歳Sもまあまあ強かったのですが、半信半疑のところもありました。それが3番人気という評価になったのでしょうが、とりあえず強かったですね。上がりも33.6と優秀だし、力強い足取りも印象に残りました。
個人的には1番人気のハロースピードに注目していたのですが、前が止まらない早い馬場で、あの位置取りで、しかも4コーナーでは挟まれて、よく3着まできたという感じです。古馬をあおった調教の動きなど、すばらしかったので、ちょっと残念です。

ただこれがそのまま阪神JFにつながるかというと・・・。例年ファンタジーSを勝つと阪神JFの1番人気がほぼ約束されており、今年もあの鮮やかさからほぼ間違いないでしょう。
ただしファンタジーS、阪神JFを連勝したのは2002年のピースオブワールドが最後で、そのあとは、スイープトウショウ、ラインクラフト、アルーリングボイスと、1番人気で連にもからめずに終わっています。
スイープトウショウ、ラインクラフトはその後G1を勝つような名牝なので、阪神JFを勝つのがいかに難しいかが、わかります。

アストンマーチャンは連にもからめない、とは言わないですが、あまりにも鮮やか過ぎる勝ち方といい、あまり過信しすぎないほうが、よいようです。
京都の1400mと阪神の1600m(改修で変わるかもしれませんが)は、基本的にまったく違うと考えたほうがよいので、今日負けた馬(ただし上位に来た馬)も含めて、しっかり検討したほうがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です