3冠の難しさ メイショウサムソン

メイショウサムソン残念でした。調子もよさそうだったし、血統的にも長距離は向いていそうということで、かなり可能性は高いのではと思っていたので・・・。敗因はよくわかりませんが、直線でまったく伸びなかったのは、気持ちの問題なんでしょうか。

ただしネオユニヴァースの時にも感じたのですが、もしかして3冠馬になるかもしれないけど、過去の3冠馬に比べると、ちょっとスケールが小さいかなと。
個人的には3冠馬誕生はナリタブライアンとディープインパクトしか体験してはいませんが、どちらもダービーの前から3冠馬の声がかなりありました。しかしネオユニヴァースもメイショウサムソンも、皐月賞を勝った時点では3冠という声は、ほとんどなかったと思います。
やはり、格というようなものが、必要なんでしょう。それだけ3冠馬の重みは大変なものなんだと思います。

最近の2冠馬というと、ネオユニヴァース、エアシャカール、セイウンスカイ、サニーブライアンなど、残念ながら古馬になってから活躍していない馬が多いですね。菊花賞で負けたからといって、春2冠の価値が色あせるものではないので、古馬になってからの活躍をぜひ期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です