毎日王冠&京都大賞典から見る今後

毎日王冠は全馬が重賞勝ち馬と、比較的豪華なメンバーで行われ、東京はどうかと心配されたダイワメジャーが、いったん交わされながらも差し返して優勝しました。

パドックではやる気をまったく見せず、どうなることかと心配したのですが、直線でダンスインザムードに並ばれて、ようやく本気を出したようです。今までの東京のレースぶりは、好位から伸びずに後続に交わされるパターンが多かったので、少し成長した感じはあります。
ただし先行有利の開幕週であったことと、器用な脚がないためにもまれ弱い点などを考えると、万全という感じではないと思います。
ダンスインザムードも牡馬相手だと末の甘さが気になります。
変わり身が期待できそうなのは、堅実で最後もよく伸びてきたマルカシェンク、2走目は走るアサクサデンエンあたりでしょうか。以上の4頭が注目です。

京都大賞典は、意外なスローペースとなり、2500m戦並の時計で終わりました。結果論ですが、インティライミあたりはもっと積極的にレースを作ったほうがよかったかもしれません。

その中でスイープトウショウの強さは光りました。上がりの勝負になったのもよかったのでしょう。またメンバーが毎日王冠に比べてかなり落ちるのも、恵まれたと思います。
こちらからは、正直いってスイープトウショウ以外にG1で好走できそうな馬はいなさそうです。

というところに、ディープインパクトが着地検疫を東京競馬場で行うというニュースが入ってきました。なんとJCか有馬というローテーションを変えて、天皇賞(秋)への出走を考えているとか。
海外帰りということで不安もありますが、出てくるとすれば体調には問題はないということでしょうから、当然重視する必要があります。
正直いって古馬の層は薄いので、まとめてやられてしまう可能性は大ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です