日本ダービー

天気もよくなったし、強い馬が強いレースを見せてくれて、とてもよいダービーだったと思います。
パドックで見たメイショウサムソンは、ちょっとテンションが高めだった皐月賞とは打って変わって、落ち着いて風格があり、馬体も充実して、抜けてよく見えました。石橋守騎手も、追い出す前にアドマイヤメインを見る余裕があり、ゴール前では追うのをやめるなど、落ち着いた騎乗で、とてもダービー初制覇とは思えません。
思えば初めてメイショウサムソンの馬券を買ったのは、去年の東スポ杯でした。人気のオンファイアを買っていなかったので、ぎりぎり2着に粘ってくれたときは、感謝したのを覚えています。でもそのときはまさかダービーを勝つとは思っていませんでした。
石橋守騎手もライブリマウントぐらいしか活躍馬を思い出せず、地味な騎手でしたが、コツコツと努力した甲斐がありました。地味で努力の人と馬にスポットライトが当たったという意味でも、印象に残るダービーとなりました。
血統的にも長距離は苦にしなさそうなので、ぜひ無事に夏を過ごして、秋には2年連続の3冠馬を目指して欲しいと思います。今年も楽しみができて、感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です