今年のG1は荒れっぱなしですね・・・NHKマイルC

いやー、驚きました。よりによってピンクカメオが飛んでくるとは。しかも3着は最低人気のムラマサノヨートー。
中心馬不在で荒れるかもとは思っていましたが、ここまでとは・・・。なんかまじめに予想する気が失せてしまいます。
中心馬が不在だった理由として、(1)クラシックからの転戦組がみな5着以下に負けていた (2)トライアルのNZトロフィーが人気薄同士で決着 (3)実績馬が休み明け などがあげられると思います。結果として1番人気が5.5倍で、10倍以下が5頭もいるという大混戦になってしまいました。
レースもやや重の割には早い展開となり、直線に入ると次々に先頭が入れ替わる大混戦。その中でローレルゲレイロはよく踏ん張りましたが、最後は外の馬場のよいところを一気に差してきたピンクカメオに交わされてしまいました。

ピンクカメオは、昨年のくるみ賞を勝ったときに勝ちっぷりが印象に残り、阪神JF、桜花賞と追いかけたのですが結果が出ず、さすがに牡馬相手では厳しいかと無印にしてしまいました。しかし関西で走るときと関東で走るときは別馬のようですね。
桜花賞では輸送を考慮して栗東に滞在したのに結果が出ず、今回あんなに鮮やかに勝つとは。金子オーナーや国枝師をはじめ、関係者が一番驚いたのではないでしょうか。

実は今日パドックを見て途方にくれてしまったのです。狙おうと思っていた馬が、軒並みよく見えない。ローレルゲレイロはいつもあまりよく見せないので仕方ないのですが、オースミダイドウはチャカついていかにも危ないし、ダイレクトキャッチも迫力が感じられず、アサクサキングスやマイネルシーガルもぴんときません。
よく見えたのはシベリアンバード(4着にきました)やゴールドアグリなどの人気薄ばかりで、さすがに買う気にはなりません。こういうときは、素直に見送るべきだったのかもしれませんが。

今年6戦G1(Jpn1含む)が終わりましたが、うち4戦が馬連万馬券と荒れまくってます。3歳牝馬を除いてどの路線も中心馬不在ということが背景にあると思いますが、あまり荒れすぎるのも、正直つらい面があります。
幸いヴィクトリアマイルはカワカミプリンセス、オークスはダイワスカーレット、ダービーはフサイチホウオーと信頼できそうな馬がいるので、ヒモ荒れぐらいを期待して、立てなおしを図りたいと思います。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です