ウオッカ負けてしまいました。

パドックを見て、事前の予想を変えてウオッカとダイワスカーレットの一騎打ちと読み、かつカタマチボタンも追加して3連複も買えたのですが、ウオッカのレースぶりには納得がいきません。
安藤勝Jは、前走でウオッカの脚を計っていたので、末脚勝負にならないように、早めに突き放す作戦にでることまでは予想できました。しかし予想外に遅い流れ(ショウナンタレントは逃げなかったし)になり、追い出すと内外にもたれぎみになり、いったんダイワスカーレットに並びかけたものの、結局突き放されてしまいました。チューリップ賞の余裕の勝ち方から考えると、ちょっと不可解な負け方です。

上がりはウオッカもダイワスカーレットもともに33.6。レース最速の上がりが、後ろにいたローブデコルテとイクスキューズの33.5なので、ほぼ究極の脚を使ったといえるでしょう。さらに最後の2ハロンが10秒台ということは、これ以上早く上がるのは不可能です。
まあウオッカが弱かったというより、ダイワスカーレットが強かったということなのでしょう。前走の負け方に惑わされたともいえますが、さすがに名手だけあって、トライアルはトライアルの競馬をしたということなのだと思います。

このままいけばオークスでも2頭は有力でしょうが、2頭とも年明け3戦していること、さらに桜花賞でかなり厳しい勝負をしたことで、疲労残りが気になります。ともに初の関東への輸送にもなりますし。
去年のように別路線組の台頭も考えておいたほうがよいかもしれません。傾向というものは、しばらく続いたりするので、スイートピーSもしっかり見ておいたほうがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です