京都の宝塚記念

今年の宝塚記念は、11年ぶりに京都で行われます。11年前といえば、阪神淡路大震災の年。阪神競馬場も大きな被害を受けて競馬開催ができず、京都で行われました。
あの宝塚記念は悲しい思い出しかありません。勝ったダンツシアトルには申し訳ないのですが、やっぱりライスシャワーのことを思い出してしまいます。シアトルスルー産駒のワンツーで当たったのですが、ちっともうれしくありませんでした。
地震が起きなければ宝塚記念は阪神で行われただろうし、阪神だったらライスシャワーは出なかったかもしれないということを考えると、ライスシャワーも地震の被害者と言えるかもしれません。
今年は阪神の改装ということですが、ディープインパクトにとっては、直線が長くまぎれが少ないぶん、京都のほうが得かなという気もします。凱旋門賞に向けて、ぜひ強い勝ち方をして欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です